医療心理学・行動医学に関するネットワーク

12月, 2007のアーカイブ

日本サイコオンコロジー学会2007

月曜日, 12月 10th, 2007

札幌で開催されたサイコオンコロジー学会にはほぼチーム総出で参加してきました。特に11月29日の初日には、シンポジウム「心理的問題の解決にむけてのコラボレーション」、午後は「心理職のための講習会」が開催(15時から22時まで!)されました。

翌日のポスターセッションでは、5つもGrappoデザインのポスターをだして、Grappoの存在を十分にアピールすることができました。

そして、学会では、私(平井)がサイコオンコロジー学会奨励賞をいただき、また吉田さんがベストポスター賞(3位)を獲得することができました。吉田さんは、初学会発表にして初受賞という今まで聞いたことない快挙を達成したんじゃないかと思います。

総じて、今この分野はがん対策基本法(基本計画)のお陰でたいへんな追い風です。病院で働く心理士の方がとても多く学会にいらっしゃるようになりました。これは5年前には考えられなかったことで、地道でしたがこの分野で仕事をしていてよかったなぁと思いました。既にこの追い風に追い越されている感じですが、しばらくはがんばって仕事をしていこうと気持ちを引き締めました(文責:平井)。

サイコオンコロジー学会学会賞受賞者集合

ベストポスター賞受賞吉田さん